マイホーム取得の流れ ~ご案内からお引越しまで~
当社スタッフが、無料で物件のご案内をいたします。その際には、下記の2点についてお話させていただくことがあります。
住宅ローンに関するご説明 | 不動産購入にかかる諸経費のご説明 |
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ローン審査のポイント
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下記合計で物件価格の7~10%が相場です。
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「買受書」に必要事項を記入し、購入申込をしていただきます。ここで決定するのは、おもに契約日、購入金額、手付金の額、残金決済日といった購入条件です。また、住宅ローンの事前審査もこのタイミングで行います(「既存不適格住宅」および敷地面積が40m2以下であるなどの事由によって、住宅ローンの借入ができないこともあります)。
当社の宅地建物取引主任者が、物件について詳しく説明いたします。重要な事項になりますので、ここで認識違いが生じるとトラブルのもとになります。とくに接道状況(接面道路の種類)、不動産の権利関係(抵当権について)、登記簿謄本の見方(表題部・甲区・乙区)については注意が必要です。分からないことがありましたら、担当者までお気軽にご質問ください。
手付金、収入印紙、ご印鑑をご用意ください。手付金をお支払いいただき、売買契約書に署名・捺印をしていただくと無事契約完了です。
次の書類をご提出していただきます。
- 印鑑証明
- 世帯全員の住民票
- 所得証明書
- 源泉徴収票
- 社会保険証のコピー
仲介業者が必要書類などをお預かりし、銀行へ提出いたします。必ず指名などの署名はご本人が行ってください。団体信用生命保険の告知書につきましても、ご本人の自筆にてお願いいたします。
銀行から融資の承認が得られた場合、次の手順に進みます。承認が得られなかった場合は白紙解約となり、手付金・仲介手数料はお返しいたします。
当社スタッフ同行のうえ、銀行窓口にて正式な金銭消費者賃借契約をしていただきます。住宅ローン借入のご本人および購入物件の名義人様、全員のご同行が必要です。その際、下記の書類などが必要になります。
- 新住所の印鑑証明……3通
- 新住所の全世帯の住民票……2通
- 引落用の通帳
- 実印
- 銀行印
- 身分証明書(運転免許証など)
- 契約書に貼る収入印紙
銀行にて、司法書士が売主の権利証・抵当権抹消書類確認を行うと、融資実行となります。残金のお支払いは銀行振込などで行っていただきます。ご持参いただくものは実印・銀行印・通帳、お支払いの内訳は下記の通りです。
- 売買代金残金
- 固定資産税など
- 登記費用
- 火災保険料
- 仲介手数料(売買価格×3%+6万円)
上記のお支払いが済み、所有権がお客様に移転されましたら無事終了です。所有権移転後の権利証は、司法書士により約10日くらいでお手元に届けられます。
鍵をお渡しいたします(※)。外部から容易に発見できない欠陥(瑕疵)については、一定期間は売り主の責任となります(瑕疵担保責任)。個人が売り主の場合は1~2ヶ月、業者が売り主の場合は2年が、一般的な瑕疵担保責任の期間です。瑕疵担保は建物だけではなく土地のみの売買にも適用されます。
※基本的に残金支払日と引渡しは同日ですが、売主が鍵を買い替えるなどの事情により残金支払日より1週間ほどあとになることがあります
お引越しいただき、晴れて新居でのご生活スタートとなります。株式会社アクトは、お客様の楽しく健やかな新生活を応援しております。